掲示板

1602
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

無題 - ml

2017/04/19 (Wed) 12:14:21

先日魔王戦記をダウンロードしてみたのですが解凍時に不具合が生じているのか「rgss301.dll が見つかりません。」という表記が出てゲームが起動できません。よろしければご確認いただけると幸いです。

Re: - ルツック

2017/04/23 (Sun) 04:46:39

こちらでDLして確認した所、無事起動しました。
もう一度DLして解凍してみて下さい。

それとVX ACEのRTPをDLしていない場合はDLしてから起動してみて下さい

Re: 無題 - ml

2017/04/24 (Mon) 00:53:39

再DLしたところ、問題なく起動できました。お騒がせいたしました。

無題 - 赤狐

2017/02/01 (Wed) 21:20:12

状態異常ADVのEDでの死亡回数がどうやっても
2回になってしまうのですが、メドゥーサの
イベントで死亡の回避は出来るのでしょうか?

Re: 無題 - ルツック

2017/02/01 (Wed) 21:47:56

メデューサの死亡イベントは回避出来ません。
(メデューサの魔眼の事を知らないとクリア出来ないイベントがあるので)

また、最終イベントでも死亡してしまうので最低死亡回数は2となります。

なお、死亡回数に関しては主人公の二つ名や設定メッセージが変わるだけでおまけイベントとかはありません。

Re: 無題 - 赤狐

2017/02/02 (Thu) 00:11:07

回答ありがとうございました

無題 - 波人

2017/01/26 (Thu) 02:27:33

どうも、はじめまして。
貴方の作品で楽しませてもらってます。

ストップファンタジーをプレイしていて、わからない所があったので質問しに来ました。
サキュバスを追い払った後、どうすれば勇者を仲間に出来るのでしょうか?
説明書のヒントを読んでもわかりませんでした。

それ以外は全部回収出来たので、よろしくお願いします。

Re: 無題 - ルツック

2017/01/26 (Thu) 21:21:17

砂漠の前にある休憩所に戻っているので話しかけると仲間に出来ます。

Re: 無題 - 波人

2017/01/28 (Sat) 02:24:29

返信ありがとうございます。

テレポートに登録されない所だったので、
休憩所の存在をすっかり忘れてました。
オアシスでは魔王城に向かったっぽい情報だけですし・・・。

とにかく、これで真エンディングを見ることが出来ました。
ありがとうございます。

Re: 無題 - ルツック

2017/01/28 (Sat) 21:53:10

真エンディングを見ることが出来ておめでとう御座います。そして最後までプレイして戴き有難う御座いました。

一応、休憩所で情報が聞けたのですが解かりづらかったのかもしれませんね。
次回更新時にメッセージを変更して再UPしようと思います。

無題 - K

2017/01/18 (Wed) 16:49:48

ストップファンタジーをダウンロードしようとすると途中で完了してしまい、解凍してみるとどうやら画像がうまく取り込めていないみたいなのですが何か方法はありますでしょうか。

Re: 無題 - ルツック

2017/01/18 (Wed) 23:41:33

修正データを再UPしました。
ダウンロードが途中で止まってしまう場合は再開を選んでDLして下さい。

Re: 無題 - K

2017/01/19 (Thu) 22:16:02

再度DLしましが、同じようにうまくいきませんでした。他のゲームはDLできるため、PCのスペック等は問題ないとは思うのですが・・・。
DLすると5MBくらいで完了したり30MBくらいで完了したりとまちまちなのですが、解凍すると画像の部分でエラーが起きるみたいです。あまり詳しくなくて申し訳ないです。

Re: 無題 - ルツック

2017/01/19 (Thu) 23:24:46

サーバーの状態が悪いとDL出来ない事があるようです。
また、100%にならないままDL完了した場合は間違いなく解凍出来ません。
時間帯を変えてみたり途中で中断された場合は再開を選択してDLし直して見て下さい。

Re: 無題 - K

2017/01/20 (Fri) 16:57:37

粘ったら無事にDLできました!
色々と対応していただきありがとうございました。

Re: 無題 - ルツック

2017/01/20 (Fri) 22:08:22

無事にDL出来て何よりです。

ゲームができない - 赤狐

2017/01/05 (Thu) 00:17:09

時の狭間を落としたのですが、エラーがでて出来ません

Re: ゲームができない - ルツック

2017/01/06 (Fri) 00:03:49

再度ホームページを確認、編集してDL出来る様にしておきました。
速度が遅いですが最後までDLして下さい。

Re: ゲームができない - 赤狐

2017/01/06 (Fri) 08:28:26

再度落としたのですが、同じエラーが出てしまい出来ませんでした

Re: ゲームができない - ルツック

2017/01/06 (Fri) 21:42:27

こちらで確認しましたが、DLは可能です。
途中で止まる場合はDL再開を選択して100%DLしてから開いてみて下さい。

Re: ゲームができない - 赤狐

2017/01/07 (Sat) 01:30:51

DLは出来ますが、ゲームを始めると直ぐにエラーが出てしまいます

Re: ゲームができない - 鳥

2017/01/07 (Sat) 11:31:10

横から失礼しますが、RPGツクールVX AceのRTPのダウンロードが必要なパターンでは?

わたしもハードディスクがつぶれたせいか、最初に本作をダウンロードした時は、起動直後にエラーメッセージがでて終了してしまって焦りました。

エラーがでたときは、エラーメッセージの文言が判れば、その内容で検索すると対処法が判明する場合もあります。

Re: ゲームができない - 赤狐

2017/01/07 (Sat) 17:23:18

mvなのでRTPではないです
エラー文面は
Failed to load: img/system/IconSet.pngでした
検索してみましたが、制作側でないと解決できないようです

Re: ゲームができない - ルツック

2017/01/08 (Sun) 00:54:59

再度確認し、本体から圧縮したデータをUPしました。
もう一度DLして試してみて下さい。

何度も手間をおかけして申し訳ありません。

Re: ゲームができない - 赤狐

2017/01/08 (Sun) 05:17:43

無事にゲームが出来ました、ありがとうございます

Re: ゲームができない - ルツック

2017/01/08 (Sun) 12:52:25

プレイできて幸いです。
UPしたデータも随時確認が必要みたいですね…

Re: ゲームができない - 鳥

2017/01/08 (Sun) 22:59:52

トンチンカンなことを書いてしまいましたが、解決して良かったです。

無題 - 鳥

2017/01/03 (Tue) 23:05:13

掲示板開設お疲れ様です。

ストップファンタジーを年明けからプレイ再開してます。
なんとかサキュバスを通常戦闘で倒せないものかと悪あがきしてますが、パーティ編成が悪いのか、なかなかうまくいきません。
休憩所の東にいるゾンビ狩りで、経験値と魔法耐性を高めるアイテムの購入費用を稼いでいるところです。

戦闘に絡む要素が増えているのが、XPからVXにあたって大きく進歩している部分だなあと実感しますね。
今回はMVでなかった理由はなにかあるんでしょうか。

Re: 明けましておめでとう御座います。 - ルツック

2017/01/04 (Wed) 09:28:10

サキュバスは今ゲーム中、最強の敵です。
(ラスボスポジションの敵より強い。)
倒す方法を記載します(一部ネタバレ有り)。

・貰い忘れた賞金が無いか確認。
 (賞金首モンスターを倒した後で情報が出るギルドに報告しな いと賞金は貰えません。)

・ウェアウルフと和解しているのなら妖精と会話し、「フェニックスフェザー(使用回数無限&全員の状態異常治療アイテム)」を貰う、不可能なら状態異常治療アイテムを買い貯めしておく。

・サキュバスをひとまず後回しにして先に他の賞金首モンスターのイベントやダンジョンを攻略してレベル、アイテムを稼ぐ。

・セルファ港(大陸南部、セルファ城下町から南)でドーピングアイテムが買えるのでひたすらドーピング(特に速攻撃破の為の攻撃力)&ギルド本部で訓練してレベルをより上昇させる。

戦いが長引くと状態異常乱発→こちらがもたついている内にHP吸収攻撃で回復とやられるので殲滅力を重視した方がいいでしょう。

今作がVX ACEでなかった理由としては…
一部プレイヤーが「MVが起動しない」と報告を受けた事と
(これはサーバー上のエラーだったそうですが…)
普通のRPGを作る際のサンプルデータが豊富だったからです。
(尤もこっちも公式からサンプルデータが配布されたのですが…)

今作あたりで少し本格的なRPGを作ろうと思ったのですが0から作るのは厳しい、とはいえMVは当時サンプルが無いも同然だったのでVX ACEで作った。
という訳です。

Re: 無題 - 鳥

2017/01/04 (Wed) 21:59:32

攻略法を書き込んでいただき、ありがとうございました。
おかげさまでサキュバスも撃破できました。

強化アイテムは状態異常を回避するために魔法耐性をつけたほうがいいのかと思ってそっちに重点を置いてしまっていました。
フェニックスフェザーに関しては気づいてませんでした。いろいろ仕込んでありますねー。

最終的にはあげすぎなぐらいにレベル上げをしまくって押し切りました。

主人公の名前をつけるにあたって、デフォルト名だとあんまりかなと思い、かといってすぐに思い浮かばなかったので後ろ2文字を削って「ゴン」になったところで「まあこれでいいか」と思ってしまったのが運の尽き。
誰かに呼ばれる度に「ハンターハンターかな?」みたいな状態になってしまいました。お陰で時間を止めて悪戯する気になれなくなったり。

名前を付けるときは注意しないとダメですね。

パーティを組んだ仲間からいろいろ話しかけられるのが楽しかったです。
一度組んだパーティを基本的にはそのまま最後まで引っ張りましたが、とっかえひっかえしてみんなを鍛えていく楽しみ方もあるのかも知れませんね。
男をパーティにいれる気に、どうしてもなりませんでしたがw
ただ、一度外してから再加入する場合でも自己紹介セリフは変化しないので、あまり頻繁な入れ替えは想定していないのかな、とか開発者視点で思ったりもしていました。

ツクールの件、言われてみればなるほどという理由でした。最新版だと素材が揃わない悩みは確かにありますね。個人的にはMVのぬるっとした質感というか動きがあまり好みではなかったりします。

Re: 無題 - ルツック

2017/01/06 (Fri) 00:05:36

指摘されていた部分と一部のフラグバグが発見されたので修正版をUPしました。

レンタルサーバー - アクセス解析 - 動画 - - ノウハウ - ライブチャット

FC2無料掲示板